転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

コードレス掃除機の購入(エルゴラピード)で普通の掃除機と布団掃除機を断捨離できる!??

 

 

コードレス掃除機を購入して、3カ月が経ちました。

今はルンバと併用しております。

めちゃくちゃ快適です。

 

マキタ、エルゴラピード、ダイソンの中で検討していましたが、最終的にエルゴラピードを選びました。

このメーカー(エレクトロラックス)のこと、全く知らなかったのですが、家電量販店でデモを見て、検討リストに入ることになりました。

 

 

 

私が買ったのはこちらのモデルです。

今はもう最新機種がでてきたので、取り扱ってないところが多いかもしれません。

 

 

こちらが最新機種。排気がキレイとのこと。色はこっちの方が好みだったなぁ~。

 

マキタやダイソンの方が有名だとは思うのですが、エルゴラピードに決めた理由は、下記です。

 

*3in1 → スティックとしてもハンディとしても布団掃除機としても使える。

*価格 → 3万5000円程度で買えました。マキタとダイソンの間くらい?

*見た目 → おしゃれ(かっこいい!?)自立するとこがよい。

 

結果、大満足しています。

ハンディとして使えるのがとっても便利です。子供が散らかしても全然平気。

むしろ、子供自身がさっととってきて掃除するようにもなりました。

(うちの子はこれをダイソンと呼んでいます。何回か訂正したけど、ダイソンとってくるね!のまま。)

 

価格は少し高いですね・・。

バッテリーの良し悪しと布団掃除機まで考えなければもっとお安い機種もあります。

 

 

掃除中にちょっと手をとめるときも自立してくれるので、いいです。

 吸引力も私は不満ありません。

 

少し様子を見たのち、布団掃除機と普通の掃除機は手放すことができました。

シャープの布団掃除機は義実家にもらわれていきました。

場所をとるわりに使用回数が少ない・・・。

 

 

布団用のノズルをつけるだけなので、お手軽。

これ1台ですっきり。

 

 

ルンバについては、バッテリーがダメダメだったのを最近ようやく新しくしました。

広範囲は不在時にルンバにまかせるため、ルンバの出動回数は以前より増えました。

必然的に部屋も片付く・・。

いいことずくめです。

 

難点をあげるとしたら、どちらもゴミがたまるところが小さいのでまめなゴミ捨てが必要であるところと、バッテリーのランニングコストが気になるところです。

 

ルンバも3年のバッテリーのはずなのに、1年半くらいで15分くらいしか掃除できなくなった・・・。

 

遊びにきた母も、階段などの掃除がコード式だと不便らしく、欲しいわ~と言ってました。

実家だと普通の掃除機に+になりそうなので、母にはマキタを勧めようかな♪

 

  

 

 

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

1年間服を買わないを実践してみた結果

 

1年間、服を買わない!

を実践してみた結果です。

 その時の記事がこちら。1年て早い。

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

で、結果ですが、まずはIN

購入が29

そのうち

服やかばん、靴などが18

靴下、タオル、下着、ヒートテックなどが11

でした。

 

そしてOUT

合計が77

売りが36

捨てが35

あげるが6でした。

 

そのうち

服やかばん、靴などが42

靴下、タオル、下着、ヒートテックなどが35

でした。

 

 というわけで、

服やかばん、靴などが24

靴下、タオル、下着、ヒートテックなどが24

合計48個減らせました。

 

まったく買わないのは難しかったです・・。

 

購入品は古くなったものを更新したりが、多いのでそんなに無駄使いはしませんでした。

そしてよく吟味して買っただけあり、使っているものばかりです。

 

例年よりファッション費も抑えられたと思います。(ダウンでなんとも言えませんが・・。)

購入金額は約¥125,000-(内、ダウンが¥90,000弱)

販売金額は約¥23,000-

ヤフオクやリサイクルショップが主ですが、大した金額にはなりませんでした。

 

 

一番出番が多いのがkeyukaで買ったこのトートバッグです。

 

 

最初に小さいサイズを買って、のちのち大きいサイズも買いました。

イニシャルの刺繍を入れています。


f:id:sa-yuzu10:20171103114233j:image

 

 

L.L.Beanは私には重かったので、よかったです。

 

 

今回の断捨離のおかげで、靴下の数といった細かいものもなんとなく把握できるようになってきました。

ヒートテックもたくさんあったなぁ・・・。捨て時難しいですね。

 

夫にも成果を報告したら、そんだけ服があることにびっくりだよと言われてしまいました。

おそらく少ない方だと思う・・。

 

まだ、まとまった数を減らせそうなので、

もう1年記録を継続してみたいと思います!!

 

 

その他 購入品の記事です。

靴下は無印でリピしてます。

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

2017年11月までに100個断捨離できるかな。10月の記録

7月からはじめた断捨離。

10月の結果です。

 

■ルール■

*私のファッション関係は別で記録しているのでノーカウント

*食品もノーカウント

*消耗する日用品もノーカウント

 

10月はそれなりに整理しつつも、購入したものも多かったです。

 

 

IN 41

OUT 66 の記録となり、差し引き25となりました。

 

 

 

IN一例

 

*子供の衣類

寒くなってきたので、どうしても必要ですね。

保育園用のロンTやズボンなど7着購入していました。

厳選して買えるようになってきたと思います。 

 

ハッピーセットなどの子供の細々したおもちゃ(がらくた)

 今月も何かしら入ってきます。

母が遊びにきたので、ハロウィンのおもちゃやプリキュアの文具セットなどなど。

回転寿司とかファミレスでもらえるおもちゃなんかもいらないけど、本人は喜ぶので複雑です。

今月はなんやかんやで10個くらい増えてる。

 

 

*子供の遠足用にリュック、水筒など。 

  

 

 もともと持っているリュックは小さかったので結局買い換え。

水筒も思い切ってサーモスに。

初遠足は帰りにバス酔いして大変だったみたいです。

 

 

*棚

今月の大きい買い物です。

迷いに迷って収納が足りないので買いました。

こういう子供用の収納棚を買うかカラーボックスを2つ追加するか迷いましたが。。

見た目がよかったのと、転勤族なので、汎用性の高いものにしました。

割りと気に入っています。

もうこれ以上家具類は増やさないぞー。

 

 

 

OUT一例

 

*絵本

主に古本で買ったものを処分。

図書館、保育園の貸し出しを利用するようになりました。

 

 

*ショップの袋など

大量に捨てましたが、これは全部で1つです。

 

 

*ゲームや古いスマホ

ゲーム類はヤフオクへ。

古いスマホドコモショップへ引取に。

 

 

*子供の細々おもちゃ

毎月入ってくるおもちゃ達。

本人に選らんでもらい5個減らしました。

 

*結婚式関連

ウェルカムベアやその他ペーパーアイテム、花飾りなどを。

迷いましたが、長いこと飾っていたので、ありがとうをして処分しました。

思い出系の処分は難しいですね。。

 

 

 

などなど。

 

  

7月 12個

8月 30個

9月 41個

10月 25個

TOTAL 108個

 

これにて無事に達成です。

 

そこら辺のノートに殴り書きではありますが記録することで、すごく意識できました。

今後も殴り書きだけは、継続していこうかなと思っています。

1年後にどうなってるか楽しみです。

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

iwaki NEWパック&レンジ 角型 を買い足し!

 

作り置きの保存に iwaki NEWパック&レンジ 角型を愛用しています。

450mlを2つもっていましたが、足らないので、さらに2つ買い足ししました。

小さい200mlも2つ追加です。

 


f:id:sa-yuzu10:20170812144102j:image

 

 色々と種類がありますが、ふたも食洗機可能とのことで、こちらの水色を選びました。

私はamazonで買って、もともと2つもっていたので、妹とわけました。

小さい方は近所のホームセンターで。

 

iwaki NEWパック&レンジ 角型 450ml×4点セット アクアブルー KBT3240BLN

iwaki NEWパック&レンジ 角型 450ml×4点セット アクアブルー KBT3240BLN

 

 

 もっとたくさんセットになってるお得なものもあるのですが、正直こんなに使うかなぁと・・。 

 

 

物はなるべく減らしたいですし。

こちらガラスなので、重ねて収納できないので、場所をかなりとります。

必要な分だけ買うのが正解だと思います。

最初の2個は割高でしたが、ホームセンターで大きさなどじっくり吟味して買いました。

 

 

使ってみると、とっても便利。たくさん愛用されているのも納得です。

今まではプラスチックのものを使っていました。

油ものはそのままチンするのが怖くてお皿にうつしかえていましたが、ガラスなので、そのままで大丈夫。

食洗機の中で吹っ飛んだりしない。

クリアなので、中が見やすい。劣化によるくすみがない。匂いうつりもない。

などなど、メリットたくさんなため、今回の買い足しに至りました。

 

今のところこの6つで充分に足りています。

お弁当用や翌日用によけてとり、保存しています。

多めに作った蒸し野菜を入れていることが多いです。じゃがいもやにんじん、カボチャ・・。

ハンバーグなどのメインにちょっと添えたりと野菜をとる機会がふえました。

 

プラスチックのときはそんなに多めに作って保存するってことはなかったんですよね。

余ったら・・という感じ。

 

おひたしなんかを小さいのに少しとっておいて、翌朝にそのままだしてもIWAKIだとおいしそうに見えるんですよね。

 

 

本格的に作り置き・常備菜をされる方はもっと大きいサイズがいいかもしれません。

最近1週間くらいの常備菜を週末に用意するのが流行ってますが、どうなんでしょう・・。

いくら日持ちすると書かれていても怖いし(味付けも濃いめだし)、これだけ作ってたら結局週末がつぶれるんじゃない!?と思っています。

だいたい、作り置きしても、当日含めて3日が限度かなぁと思っています。

でも、雑誌の特集であったら絶対読んじゃいます。

IWAKIのガラス容器、おすすめです。

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

2017年11月までに100個断捨離できるかな。9月の記録

 

7月からはじめた断捨離。

9月の結果です。

 

■ルール■

*私のファッション関係は別で記録しているのでノーカウント

*食品もノーカウント

*消耗する日用品もノーカウント

 

9月は月初めから調子よく進めることができました。

毎週末場所を決めて整理することができました。 

 

 

IN 30

OUT 71 の記録となり、差し引き41となりました。

 

 

 

IN一例

 

*ティーマのライトブルー、プレート・マグ・ボウル

 

simpleorange.hatenablog.com

 どこがわけあり?っていうぐらいよかったです。

大事に使っています。

 

ハッピーセットなどの子供の細々したおもちゃ(がらくた)

 これは、毎月何かしら入ってきます。

今月はフリマで娘が指輪やネックレスなど買っていました。

 

*子供の遠足用におしぼりケース、お箸セットなど。 

もうすぐ初遠足。どきどきです。

 

無印良品週間

早速本日買ってきてしましました。

泡ででるポンプや、ひっかけるワイヤークリップなど。

良品週間をずっと待っていました。

 

 

 

 

OUT一例

 

*ベランダ栽培関係

前はハーブを育てていました。

時間がとれなくなってきたので、植木鉢やポット、じょうろなど思い切って捨てました。

 

*子供の保育園の製作物

運動会、発表会などのイベントで使用したかぶりものなどを捨てました。

写真に残っているものはすべて処分しました。

 

*食器

ティーマが3つやってきたので、5つほど捨てれました。

 

*コスメ

使用してない、コスメやビューラーやカーラー、ブラシなど。

未使用だとなかなか捨てれないですよね。これも結構思い切りました。

5年前に買ったのとかあったり・・・。

 

*子供の細々おもちゃ

毎月入ってくるおもちゃ達。

本人に選らんでもらい10個減らしました。

 

などなど。

 

 

今月はかなり思い切って捨てれました。

 

7月 12個

8月 30個

9月 41個

TOTAL 83個

あと2カ月の予定でしたが、残り17個なので来月で達成したいと思います。

 

使ってない、でももったいなくて捨てれない、そんなものをうまく処分できればいいのですが・・

捨てる勇気を・・・。

 

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

楽天スーパーセール2017年9月購入品。イッタラ ティーマ ライトブルーわけあり3兄弟。

 

イッタラティーマをちょっとずつ集めています。

今回このわけありたちを注文しました。

 

購入品その①

 

 

プレートとボウルは別の色を持っています。

マグは初。

この、水色とっても素敵ですよね。

THE・フィンランドってかんじです。

 

所持ティーマはこちら。

届いたら、全部だして写真をとる予定です。

 

*17cmプレート イエロー1枚、セラドングリーン2枚

*15cmボウル イエロー1枚

*21cmボウル ブラック 2枚

全部4枚ずつにいずれしたいと思っています。

ちょっとずつ、ちょっとずつですね。

17cmプレートはこれで4枚になります。

21cmボウルが一番使用頻度高いです。

 

ついでに、

イッタラのアイノアールト 4個

マリメッコのマグ 3個

*ブラパラのオーバル 2個 →同じお店のバグの時に買いました。

こちらはお高いから、もう2つのままでいいかな。

ブラパラ以外は4つずつ揃えます!!

 

お気に入りの食器が増えてきて、悩みが・・。

引っ越しの時割れたらどうしよう。。

うまく梱包しないと。ブラパラ割れたら泣く・・・。

 

 

あとは同じお店で買った、このタオルがよかったので、追加でベージュの同じ柄を買いました。

 

 

ブルーはトイレ用にしています。

トイレにするにはもったいないのですが、この柄のおかげでトイレの空間が前より好きになりました。

柄がいいので、どうしてもベージュも欲しくて。

これは自分用に。

枕にひいて昼寝します。

 

 

 

 

購入品その②

 

 

リピートです。

私は基本的にファンデなしで、下地+こちらで仕上げています。

もう何年愛用してるんだろう・・

7~8年!??

全然なくならないので、1年1回くらいの注文です。

すごいコスパ・・。

 

 

今回はこの2店舗で終わりです。

 

 

私は、この3ヶ月に一度のセールでリピートしている化粧品と日用品があるのですが・・。

しかし、今回はその一部が品切れだったりで、2店舗ほど買い物できず・。

 

日用品の手配をちょっと見直し検討中です。

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

 

 

2017年11月までに100個断捨離できるかな。8月の記録

 

先月からはじめた断捨離。

8月の結果です。

 

■ルール■

*私のファッション関係は別で記録しているのでノーカウント

*食品もノーカウント

*消耗する日用品もノーカウント

 

8月は序盤はなかなかうまく進められず、最後に数を稼ぎました。 

 

 

IN 24

OUT 54 の記録となり、差し引き30となりました。

 

 

 

IN一例

 

エルゴラピードの掃除機

これほんと買ってよかったです。また、記事にします。

プリキュアのパクト

娘は寝るときのゆびしゃぶりがどうしてもやめられず、ずるずるときていました。

ついにやめれたので、約束していたごほうびです。

高い・・

 

*帰省、夏祭りなどでゲットした子供の細々したおもちゃ(がらくた)

 

など。

 

24個中20個くらいは子供関係ですね。。

 

OUT一例

 

*普通の掃除機

*食器・カラトリー、タッパー

*タオル

*タレントグッズ

など

 

先日記事にした、タオルが21。

タレントグッズ(某K-POP・・)が15なので、こちらで数をかせいでいます。

グッズはヤフオクでまとめて売りました。

ファンはファンのままですが、これからは無駄に買わないでひっそりとしたいと思います。

 

ちょっとずつだと全く捨てれないので、これと決めてやるしかないですね。

先月はおもに本!でした。

 

7月 12個

8月 30個

 

残り3カ月で58個、月20個目標です。

 

捨てるだけなら簡単ですが、意外と入ってくるんですよ。

買ったものを記入するようにしてから、あまり買わなくはなってきました。

意識すると違いますね。

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com