転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

子持ち転勤族妻の再就職~契約社員という選択肢~

スポンサーリンク

転勤族の妻は再就職できないのか。

 

子育て中で、しかも転勤族、仕事を探すなんてことは容易ではありません。

もともと、メーカーで営業の仕事をしていて、それなりに充実した日々を過ごしていました。

大変ではありましたが、やりがいがあったし、営業で学んだことも多く自分を成長させてくれたなぁと感じています。

この人はどういう人か、仕事を進めていくには、まずどこを押さえていくかとか・・。社内での立ち回りとか・・。

決まったものを売るのではなく、開発提案型だったので、自分ひとりでは進められないため、気疲れしたものでした。

 

妊娠中に夫が転勤になり、夫婦の地元に帰れることになったので、仕事を辞めてついていくことにしました。

自分だけ残ることも考えたんですけどね。

どうせ、夫もまたこっちに戻るタイミングがあるかなぁなんて。

仕事を続けたいという思いは強かったです。

結局、色々調べてみても、デメリットが大きすぎた(特に金銭面)のと、周りの理解は得られないので、諦めてしまいました。

両親達は孫が近くに!!と大層喜んでおりました。

 

その後、子育てに専念すること約2年・・

やはり、働きたい!との思いはあったので、

子供が1歳になったときに再就職を目指しました。

最初は正社員の求人ばかり見ていました。自分の中でのこだわりですね。

転職サイトにもいくつか登録しました。

 

でもまた、転勤あるしなぁ・・。

仕事を辞めてしまったこと、ずーっともやもやしていたんです。

けれど、娘にとって、両親や義両親と一緒に過ごせる、パパがいるっていうのは、私が仕事を続けていることよりも、大きな価値があることで。

父に言われたのは結婚して、子供もいる、その上仕事もなんて贅沢ばかり言うな。

どれもない人もいる。どれかない人もいる。色々あるんだ。とのこと。

まあひとつ吹っ切れるきっかけにはなりました。

 

次の転勤の頃にはおそらくまだ、小学生になるかならないか・・。

ついていくことになるだろう・・。

正社員になるのは、難しい。なれたとしても、また辞める葛藤で苦しんでしまう・・。

辞めないとしても、パパと子供を離してしまうのははたして正しいのか・・。

今までは私がどうしたいかで、決めてきたことを、家族がどうありたいかで、考えるようにしていかないと。

先ほどの父の言葉のように、どれかを捨てなければいけないなと。

 
正社員にこだわることはやめた。

結局、数年後辞めることを前提に、パートや派遣で求人を探しはじめ、今の契約社員にいきついたのでした。

パートでは保育園代でほとんど消えてしまう、次に転勤になるまでの、3~5年は継続して働きたかったので、期間が不明な派遣は嫌だなぁと思っていました。登録は行きましたけどね。いい求人に当たればいいのかもしれないですけどね・・

 

契約社員は1年更新、5年で満了です。

直接雇用だから、なんとなく安心。交通費もでますし、少ないながらボーナスもあります。

継続して働きたい人には、おすすめできませんが、私の状況にはぴったりだったかなぁと思っています。

転勤族のママさん!諦めないで活動して見てください。

結局は、自分の働きたい気持ちが一番大切だなと私は思いました。

 

就職対策とか、実際に仕事してみた状況とかまた書きたいと思います!

 

 

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com