転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

子持ち転勤族妻が再就職のためにしたこと

スポンサーリンク

 転勤族の妻で子供がいるけど働きたい!再就職のためにしたこと。

まずは、職務経歴書の書き方、面接対策、SPIとひととおり本を揃えました。

ネットなんかでも詳しく書かれてたりで、無料で済むことかもしれないですけど。

私は電子書籍もあまり好きではありません。

絶対、紙の方が見やすい。眼に優しく、頭に残ると思うからです。

 

まずは、履歴書・職務経歴書ですね。

 

特に職務経歴書の書き方が大事ですよね。

 

私は最初に3件ほど派遣の登録に行ってたので、その時に持っていきました。

そこで、経歴について、あれこれ聞かれます。

そのたびに、経歴書をブラッシュアップしていきました。

 

  

派遣の登録の際の、PCスキルチェックと経歴の面談はとても役に立ちました。

PCは家に帰って復習、経歴は聞かれたところを詳細に書いたり、必要なさそうなとこは削りました。

契約社員やパート、派遣などだと、そんなに本格的に職務経歴書を書く必要はないのかもしれませんが、職務経歴書の作成・見直しは本当に大切だと思います。

 

モチベーションをあげる意味でも。

必要ないとわかっていても一度書いてみてはどうでしょうか。

 

職務経歴書の作成や、面接の応答を考えることなど、自分の過去の仕事を振り返ることは、再就職への原動力になりました。

私はこれはがんばったなと、思い出しながら、自信がついてきました。

どうしても子育て中は、雇ってもらえるのかとネガティブになりがちですしね。

 

 

 

 

面接対策も本にあるすべての質問に自分なりの答えを考えてみました。

ワードで作成して、印刷、手直しを繰り返しました。

色んな設問がありますが、ある程度自分の性格に帰属する部分は一貫性が必要ですね。

 

 

筆記試験はないところもありますし、あっても何がでるかは基本的にはわかりません。

なので、SPIをしました。

基礎的なことは、何をするうえでも役にたちますし。

産後のなまった頭を戻すために、本を3周してみました。

意外と難しかったです。

はじきとか忘れてるわぁ~

  

 

2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 (史上最強 就職シリーズ)
 

 

 

私が受けたところは、契約社員といえど、

書類選考→面接・筆記試験としっかりと採用のステップがあったので、

準備してきたことはかなり役に立ちました。

入社してから、試験の結果がかなりよかったよ。と言ってもらえました。

 

ここまでは、子持ちだろうとなかろうと関係ない、普通の再就職の対策と同じですね。

 子供のことをどう対策したか!?

また、書きたいと思います。

 

 

 

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com