読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

スマホ依存を脱出して、はじめたこと。

スマホに変えたのは、2013年の頃。ちょっと遅め。

それから、生活は変わり、今では手放せなくなってしまいました。

もともと、PCに長々と向き合っている方でしたが、スマホにしてさらに長くなってしまいました。

 

子供が産まれてからはさらに、さらに。

ちょっとしたこともすぐネットで調べて、余計に不安になったり。

なんでも、手に入るようになった反面、それに振り回されすぎています。

子供を寝かしつけてからがスマホタイム。ちょっとした楽しみ。

時には寝かしつけしながら、少し背を向けてスマホしてたり。

有意義な時間を過ごせているわけではなく、必要じゃない情報をだらだらとみてしまう。

まとめサイトなんか見てたら延々続く。

そして、必然的に、寝付きも悪くなる。

わかっているのに辞められない。

もう、立派なスマホ依存です。

 

このままじゃだめだ!!!

 

心を入れ替えて先月から実践していることがあります。

お風呂あがりに、ラインを返したらその後はもうスマホをさわらない。

(至急の調べなきゃいけないことは、さっとだけみます。)

 

寝室にいったら、スマホは、足元のコンセントで充電する。

(前は寝転んで手が届くところで充電していました。)

 

少し時間ができたので、寝る前に1冊絵本を読むようにしました。

前まではリビングで読んだり、読まなかったり。

 

今は、寝室で読むのが毎日の日課となりました。

娘も今日はこれね!ととってもうれしそう。

絵本を読んだらそのまま一緒に寝ています。

 

 

寝たら用事するぞ~と思うと全然寝ないんですよね。

結局一緒に寝てしまっています。

娘が産まれて私の寝る時間はとても早くなってしまいました。

(だからといってめちゃくちゃ早く起きれるわけではない・・。)

 

朝の目覚ましもスマホだったんですが、足元充電に変えたので、2度寝が減りました。

 

やはり、意識的に触らない!と決めないと脱スマホは難しいですね。

他にも子供いるときについ触ってしまうことがあるので、もっともっと脱スマホしたいと思います!

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com