転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

スマホ依存を脱出して、はじめたこと。

スポンサーリンク

 

スマホに変えたのは、2013年の頃。ちょっと遅め。

それから、生活は変わり、今では手放せなくなってしまいました。

もともと、PCに長々と向き合っている方でしたが、スマホにしてさらに長くなってしまいました。

 

子供が産まれてからはさらに、さらに。

ちょっとしたこともすぐネットで調べて、余計に不安になったり。

なんでも、手に入るようになった反面、それに振り回されすぎています。

子供を寝かしつけてからがスマホタイム。ちょっとした楽しみ。

時には寝かしつけしながら、少し背を向けてスマホしてたり。

有意義な時間を過ごせているわけではなく、必要じゃない情報をだらだらとみてしまう。

まとめサイトなんか見てたら延々続く。

そして、必然的に、寝付きも悪くなる。

わかっているのに辞められない。

もう、立派なスマホ依存です。

 

このままじゃだめだ!!!

 

心を入れ替えて先月から実践していることがあります。

お風呂あがりに、ラインを返したらその後はもうスマホをさわらない。

(至急の調べなきゃいけないことは、さっとだけみます。)

 

寝室にいったら、スマホは、足元のコンセントで充電する。

(前は寝転んで手が届くところで充電していました。)

 

少し時間ができたので、寝る前に1冊絵本を読むようにしました。

前まではリビングで読んだり、読まなかったり。

 

今は、寝室で読むのが毎日の日課となりました。

娘も今日はこれね!ととってもうれしそう。

絵本を読んだらそのまま一緒に寝ています。

 

 

寝たら用事するぞ~と思うと全然寝ないんですよね。

結局一緒に寝てしまっています。

娘が産まれて私の寝る時間はとても早くなってしまいました。

(だからといってめちゃくちゃ早く起きれるわけではない・・。)

 

朝の目覚ましもスマホだったんですが、足元充電に変えたので、2度寝が減りました。

 

やはり、意識的に触らない!と決めないと脱スマホは難しいですね。

他にも子供いるときについ触ってしまうことがあるので、もっともっと脱スマホしたいと思います!

 

 

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com

 

www.simpleorange3.com