転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

茅乃舎のお出汁でお鍋を作ろう。

スポンサーリンク

 

先日記事にした、茅乃舎のお出汁。

 

茅乃舎 減塩 茅乃舎だし 8g × 27袋

 

私は主にお鍋やおでんの時に使っています。

やはり、お高いので毎日のお味噌汁に使うのは少し気が引けてしまいます。

 

しかし、お鍋であれば、市販のつゆを買うことを思えば、こちらの方がお安くすむのでいいかなと思っています。

市販の鍋つゆをだと¥198~¥298。

我が家は減塩タイプなので、一袋¥72。

お得ですね。

 

適当な量の水を鍋にはり、袋を破って中身ごとばさっといれて、みりんとしょうゆを大さじ1ずつプラスしています。

お好みでもっとしょうゆやみりんは足してみていいと思います。

 

我が家はかなり薄めに作っていますが、これだけでも充分おいしいです。

前半は、お出汁のみで頂いて、後半はゆずぽんずとゆずこしょうで食べています。

ちょっとお高いですが、一度このゆずぽんずを使うともう普通のぽんずには戻れなくなりました。

 

ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず 360ml

 

 

 

 

娘は、味噌汁やスープなどの汁物が好きです。

こちらお出汁で作ったお鍋だと余計なものが入ってないので安心してあげられます。

減塩タイプですしね。

普段のお味噌汁や、スープ、外食などでは、飲みすぎないように量を制限していますが、このお鍋の時は、お汁飲んでいいよ♪と言ってもらえるので、大好きなようです。

 

野菜、お肉、魚介なんにでもあう万能のお出汁です。

 

寒くなり頻繁にお鍋するので、残り少なくなってきました。

そろそろ買いにいかないと。。

 

お店にはお鍋用のセットも売られていますよ!

 

私は、このままお安く定番のお出汁で作って、今後もお鍋を楽しみたいと思います。

 アレンジもできますしね。

 

最近は野菜が高くて困りますね。

菊菜が好きです。

高い、高すぎる~!!

 

 

 

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com