転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

7週5日心拍、胎芽見えない。つわりが軽かった。①

スポンサーリンク

 

ブログをはじめてから、自分の好きなことや、関心ごと、買ったものの備忘録として記事にしていました。

 

今回はちょっと違います。

自分も検索して検索して、色んな人のブログを読ませてもらいました。

少し時間が経ち、落ち着いてきたので、記録しておきたいと思います。

下書き自体はリアルタイムで作成したので、手直ししつつ少しずつUPしたいと思います。

10回分前後になりそう・・。

 

誰かの役に立ちますように。

 

 

 

 

2人目を妊娠。7週5日で初診へ。けれど・・。

2人目の妊娠が分かった時、病院に早く行き過ぎても意味がないと思い、7週まで待つことにしました。1人目のときは初期に何度も行ってしまっていたので・・。

今回はつわりも軽く、転職して仕事のストレスが前回よりないことが原因だと思っていました。

すべてが、順調。前向きにとらえていました。

 

 そして病院へ。

7週後半、普通であれば、胎芽や心拍が確認できるはず。

母子手帳もらいにいかなくっちゃ~と呑気に構えていました。

 

しかし、なんだか様子がおかしい。

これはちょっと・・と先生。

エコーでは袋しか見えませんでした。

 

私の周期的に、1週間~10日くらいのずれはあるかなと思い伝えましたが、6週と考えても小さすぎるとのことでした。

エコーには4W1D、10.5mmの表示でした。袋の中身はからっぽ。

。。。。

 

ショックだけれど、冷静でした。

つわりが軽かったのもそのせいか・・。と妙に納得。

でもなんだか信じられない。

 

 

保育園帰りに行ったので娘と一緒でした。

本当は一人で行こうと思ってたのですが、パパのお迎えが難しかったので、急遽一緒にいくことにしたんです。

診察中もおとなしく座って待っていてくれました。

涙がでそうになりました。

娘が一緒にいてくれてよかったと思いました。

ひざに乗せ抱っこしながら、話を聞きました。

 

もう1週間か2週間後に様子を見ましょう。それまでに出血などあれば、病院に電話してくださいとのことでした。

先生は難しい顔をしていました。

だめだとは明言しなかったです。

自分から聞いてしまいました。

だめな場合はどうなるのか。と。

出血して流れてしまうか、処置するかのどちらかです。と。

。。。

まだ、次の診察までに大きくなってるということもありますか。

はい、そういうこともあり得ますよ。とちょっと強めに言われました。

状況としては、よくないということもわかっているのに、最後の言葉にのぞみをかけるのでした。

 

ここから1週間は地獄でした。

なんにも楽しくない週末。

暇さえあれば検索。

8週や、9週で確認できたという人もまれにいるようなので、それを励みに。

もちろん同じくらい、いやそれ以上にだめっだったというのもでてきます。

知恵袋や、ブログ。

もう見すぎて、同じのに何回行き着いたことか。

 

もう調べない。考えない。赤ちゃんを信じて気楽に待つ。

それはわかっているけど、まったくできませんでした。

考えて、落ち込んで。

検索しては一喜一憂。

 

娘は妊娠がわかったときくらいから、抱っこの回数が減ったことに不満を感じていました。

いつも、もっともっとママだったのに・・と。

パパいや!ママ!ママ!となることが増えていました。

この件で、私が不安定なせいか、余計にそれが増してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

www.simpleorange3.com

 


 

 その後無事出産しました。

 

simpleorange.hatenablog.com