読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

7週5日心拍、胎芽見えない。つわりが軽かった。①

稽留流産

 

ブログをはじめてから、自分の好きなことや、関心ごと、買ったものの備忘録として記事にしていました。

 

今回はちょっと違います。

自分も検索して検索して、色んな人のブログを読ませてもらいました。

少し時間が経ち、落ち着いてきたので、記録しておきたいと思います。

下書き自体はリアルタイムで作成したので、手直ししつつ少しずつUPしたいと思います。

10回分前後になりそう・・。

終わったらまたいつもの感じに戻ります。

 

誰かの役に立ちますように。

 

 

2人目を妊娠。

前回の経験上、病院に早く行き過ぎても意味がないと思い、7週まで待つことにしました。

今回はつわりも軽く、仕事のストレスが前回よりないことが原因だと思っていました。

すべてが、順調。前向きにとらえていました。

 

7週6日で初診。

普通であれば、胎芽や心拍が確認できるはず。

しかし、エコーでは袋しか見えないと。

 

これはちょっと・・。と先生。

1週間~10日くらいのずれはあるかなとは思いましたが、6週と考えても小さすぎるとのことでした。

エコーには4W1D、10.5mmの表示でした。

。。。。

 

ショックだけれど、冷静でした。

つわりが軽かったのもそのせいか・・。と妙に納得。

でもなんだか信じられない。

 

 

保育園帰りに行ったので娘と一緒でした。

本当は一人で行こうと思ってたのですが、パパのお迎えが難しかったので、一緒にいくことにしたんです。

診察中もおとなしく座っていてくれました。

涙がでそうになりました。

娘が一緒にいてくれてよかったと思いました。

ひざに乗せ抱っこしながら、話を聞きました。

 

もう1週間か2週間後に様子を見ましょうとのこと。

それまでに出血などあれば、病院に電話してくださいとのこと。

先生は難しい顔をしていました。

だめだとは明言しなかったです。

自分から聞いてしまいました。

だめな場合はどうなるのか。と。

出血して流れてしまうか、処置するかのどちらかです。と。

。。。

まだ、次の診察までに大きくなってるということもありますか。

はい、そういうこともあり得ますよ。とちょっと強めに言われました。

状況としては、よくないということもわかっているのに、最後の言葉にのぞみをかけるのでした。

 

ここから1週間は地獄でした。

なんにも楽しくない週末。

暇さえあれば検索。

8週や、9週で確認できたという人もまれにいるようなので、それを励みに。

もちろん同じくらい、いやそれ以上にだめっだったというのもでてきます。

知恵袋や、ブログ。

もう見すぎて、同じのに何回行き着いたことか。

 

もう調べるな。考えるな。赤ちゃんを信じて気楽に待つ。

それはわかっているけど、まったくできませんでした。

考えて、落ち込んで。

検索しては一喜一憂。

 

娘は妊娠がわかったときくらいから、抱っこの回数が減ったことに不満を感じていました。

いつも、もっともっとママだったのに・・と。

パパいや!ママ!ママ!となることが増えていました。

この件で、私が不安定なせいか、余計にそれが増してしまいました。

 

 

 

 

 元気がでる本、前向きになれる本、ひとつずつ紹介したいと思います。

読んでみてください。

 

ママ、さよなら。ありがとう

ママ、さよなら。ありがとう

 

 

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com