転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

1年間服を買わないを実践してみた結果

スポンサーリンク

 

1年間、服を買わない!

を実践してみた結果です。

 その時の記事がこちら。1年て早い。

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

で、結果ですが、まずはIN

購入が29

そのうち

洋服類:服やかばん、靴などが14

下着類:靴下、タオル、下着、ヒートテックなどが11

でした。

 

そしてOUT

合計が77

売りが36

捨てが35

あげるが6でした。

 

そのうち

洋服類が42

下着類が35

でした。

 

というわけで、

服やかばん、靴などが28

靴下、タオル、下着、ヒートテックなどが24

合計52個減らせました。

 

まったく買わないのは難しかったです・・。

洋服類は妊娠中でしたので、ジャンパースカートをひとつ、それにあわせていつもより、ワンサイズ上のTシャツ・カットソーを、半袖・長袖3枚ずつ購入しました。

ペタンコのサンダルも。

あとは、ダウンとケユカのトート×2と…アウター、カーディガン、また別のトートでした。

妊娠中じゃなければ、6個で済んだかも!?

いや、逆に妊娠中だから買わなかったのかも。

 

下着類はマタニティー含め買い換えのため。

 

 

購入品は古くなったものを更新したりが、多いのでそんなに無駄使いはしませんでした。

そしてよく吟味して買っただけあり、使っているものばかりです。

 

例年よりファッション費も抑えられたと思います。(ダウンでなんとも言えませんが・・。)

購入金額は約¥125,000-(内、ダウンが¥90,000弱)

販売金額は約¥23,000-

ヤフオクやリサイクルショップが主ですが、大した金額にはなりませんでした。

 

 

一番出番が多いのがkeyukaで買ったこのトートバッグです。

 

[rakuten:keyuca:10011734:detail]

 

最初に小さいサイズを買って、のちのち大きいサイズも買いました。

イニシャルの刺繍を入れています。


f:id:sa-yuzu10:20171103114233j:image

 

 

L.L.Beanは私には重かったので、よかったです。

 

 

今回の断捨離のおかげで、靴下の数といった細かいものもなんとなく把握できるようになってきました。

ヒートテックもたくさんあったなぁ・・・。捨て時難しいですね。

 

夫にも成果を報告したら、そんだけ服があることにびっくりだよと言われてしまいました。

おそらく少ない方だと思う・・。

 

まだ、まとまった数を減らせそうなので、

もう1年記録を継続してみたいと思います!!

 

 

その他 購入品の記事です。

靴下は無印でリピしてます。

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com