読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

流産したことを職場に報告するのかしないのか⑧

妊娠した時点で、職場への報告は安定期に入ったら・・と思っていました。

しかし、今回は残念な結果となってしまいました。

元々は報告しない予定でした。

手術の予定が決まったときに、急ですがお休みを・・と言いましたが深く突っ込まれなかったので、そのままやり過ごす予定でした。手術が金曜日でしたし、まあ普通に月曜日出社できるだろうと思っていたからです。

しかし、もう少し様子を見ようという先生の判断で一度延期になってしまいました。

取得した有給は取消です。

この時に報告することに決めました。

繁忙期にかかるタイミングだったので、出血がはじまればいつ休むかもわからない。先生の判断でいつ手術になるかもわからなかったからです。

 

あ、ちょっとこないだの有給取り消します、でも実は・・というかんじで切り出しました。

上司の男性、女性1人ずつ、それぞれに報告しました。

2人とも優しい言葉をかけてくれました。

仕事は気にせず、体調最優先で行動してくれたらいいからと。

うまく言えなくてごめんと。

普通に元気にしてるから、わかってあげられなかったと。

まあそらそうだわな・・。

 

2人目を妊娠しています。

けれど、経過が・・・という前におめでとうと2人ともに言われてしまったのが、ちょっとつらかったです。

2人とも悲しそうなというか、困った顔をしていました。

何と声をかけていいか困ったんだと思います。

 

普通は安定期まで報告を控えるのは、こういうことがあるから控えているのであって、わざわざ報告している私はいったいなんなんだろうと思いました。

報告したい、ことではないですよね。。

報告したことによって、仕事はいつ休んでもいい。と思えると気がラクになりました。

 

手術の日が改めて決まったときも、休みも取りやすかったですし、まあ結局急遽違う日に手術になりましたがそれも休みやすかった。。

仕事は結局うまく片付いていたタイミングだったので、報告しなくてもよかったなぁと後から思いましたが。

たかだか、1日~2日かそこらの休みでそんなに気にすることもないのに。

一大事だからとも思ったりしましたが。

 

でも、私は結局仕事を大事にしてるんだなと思いました。

ただの契約社員ですけど。

理由もなく突然休んだり、嘘をついたりはしたくない。

子供が・・とか言って突然休んでもよかったのにとも言われましたが。

子供を理由にして嘘は絶対つきたくないです。

悪いことがおこりそう、というか本当になったら困る!

 

あ!急遽手術になった日は子供が本当に風邪で妹が朝から家に来てくれていたので、病院も行きやすかった。助かった。

 

手術のあと、会社に行って、結局金曜日急遽手術になった。

と報告した。

そうか・・。

ありがとう・・。ありがとうじゃないけど・・・。ありがとう。と言われた。

ありがとう!?違和感を覚えたけど、

つらいことを報告してくれてありがとう。

とか、仕事のことをちゃんと考えてくれてありがとう。

だと受け取った。

 

もし、報告を迷っている人は、参考になれば幸いです。

報告する相手によりますよね。。

ある程度の信頼関係がないと難しいことです。

 

会社の復帰は2日目くらいまで、つらくて、身体も心も。

もう辞めてしまいたいと思ったくらいです。

けど、仕事に追われ、同僚と笑っているうちにだんだん元気になってきました。

 

人は強いですね。

 

前を向いていきたいと思います。

 

また、会えますように。

 

 

 

 

 

 

雲の上でママをみていたときのこと。

雲の上でママをみていたときのこと。

 

 

 

 初診からはこちらです。

 

simpleorange.hatenablog.com

 

手術はこちら。

 

 

simpleorange.hatenablog.com