転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

時短勤務の給料カットは思ってる以上だよねって話

スポンサーリンク

みなし残業のある会社だと、時短勤務はフルタイムの6割しかもらえない。ツライ。

 

現在、時短正社員として働いています。

時間は9時~16時。

実働6時間。

うちは、フルタイムだと残業してもしなくても、

40時間のみなし手当がつくので、

フルの人だと一応、1日10時間勤務、みたいな扱いになる。

なので、6時間は6割。けっこうつらい。

 

みなし残業ってうまく使うと結構おいしい。
残業しなければ、そのまま得。
残業込みの給料なので、月収としては採用時に誤魔化してるなぁという印象もある。
なので、もともとフルの人が時短復帰した時の落差は激しい。

普通だと8時間→6時間だから、0.75掛けが一般的な考え方なんだけど、
うちの場合は、みなし手当カット後の0.75掛け。
おおよそフルタイム時の0.6掛けになる。
なので、わりと育休満期までとって復職しない人もいる・・・

 

 

 

 

部署柄、他の人のお給料を知ることがあり、自分の額との差をみて愕然。。。。

ノーワークノーペイの理解はあるから当たり前なんだけど、でも密度がなぁというかんじ。業務量はそこそこあるので、急いでやるしかない。
私、まじコストパフォーマンス最強じゃない?って思う・・。

 

自分はあの人(フルタイム・あまり残業しない)と比べて、こんなにカットされてるのかぁと思うと、気が滅入る。

いや、それでも時短で働ける環境ってありがたいよね、と思ってなんとか奮い立たせて頑張っています。

もう少し業務が減ればなぁ・・・。

 

 

 

 

www.simpleorange3.com

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com