転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

5年間使って、異音がした東芝衣類乾燥機を買い換えた

スポンサーリンク

東芝衣類乾燥機を使用5年、とうとう異音が・・

5年前に書いたこの記事。

 

www.simpleorange3.com

 

毎日フルフル稼働(時には1日2回)、

ついに、ゴウンゴウン、ギギーという異音が定期的になるように・・。

衣類乾燥機って回転方向が途中で変わるんですよ。
どうも、その片方の回転時に異音が発生している模様・・。
鳴る、鳴らない、鳴る、鳴らない。の繰り返し。
結構爆音なので、在宅ワーク中かなりストレス。
買い換えとなると約6万円。

我が家はスペースがないので、洗濯機が衣類乾燥機を背負っている。

 

スタンドの足は地面にはつかず、洗濯機に貼り付いているパターン。
よくこれで支えられるな・・と正直思う。

その、下で支える洗濯機は10年を経過している。
こちらの方がやばそうだ。

両方買い換えるとなると最低でも10万円だな・・

悩む・・
買い換えはリサイクル料もかかる。

修理だと1〜2万円くらいなのか・・。むむ・・
相談してみるか。

奇跡的に音が止まないかと耐えること1ヶ月、東芝に電話した。

 

 

 

東芝に電話し修理のお兄さんが来た

5年で異音ってちょっと早くない?
とか

youtube見てたら自力で修理してる人もいるから簡単にできるんじゃない?

異音してるのは片方の回転だけだし・・・
(修理費用ってそこまで高くないんじゃ・・)

ってことで、修理のお兄さんを呼んでみた。

早速、蓋をあけてくれる。

「あぁー。そうですね、5年ですか。
これ、直したとしても次またどこか壊れてきますよ。
買い換えをおすすめします!」

チーン。
本当は直せるのに、買い換え促すように言われてるんじゃないのかあん?と、
ちょっと疑う。
ここが悪くなっていると説明してもらったが、よくわからなかった。
なんかもう、買い換えた方がいいってことはわかった。

都心の家電量販店で今、歳末セールをやっていて安いから行った方がいいと言われた。
市部ではやはりダメか・・。

お兄さんは出張費¥3,850を回収して帰っていった。

やむなし。
(感じのいいお兄さんだったよ・・。)

 

再び、買い換え購入を検討する

10万円か・・
子供たちの臨時特別給付金があるな・・チラリ。
いや、お金がないわけではないけど、やっぱ嫌だよな・・と悶々。

そしてたぶん10万円超えるよな・・とか。

我が家の洗濯機くんは家電メンバーの中では最長老である。
電子レンジさんとどっちが古参だろうか・・

これを機会(衣類乾燥機がスタンドから外れる)にこちらもなんとかしたい。
長年の責務から解放してあげたい思いだ・・

いや、でも壊れているわけではない。
水を溜めてざぶざぶしている。
新しい洗濯機ならもっとキレイになるかもしれないが・・


うーーん。続行!
彼には引き続き頑張ってもらおう。
12年目お願いしまっす!!

 

 

 


都心の家電量販店へ衣類乾燥機を買いにいく

修理のお兄さんのアドバイスとおり、夫が都心へ出向く。

近所の量販店でも交渉と見積もりは済ませてある。
ネットの量販店価格も確認済み。

出張費¥3,850 +α の成果は出したいところである。

某都心の駅前ビックカメラにて、ポイントバックを考慮して、
ネット最安値の値段になりそこで落ち着く。

ネットでは使えない、ビックカメラの優待券もコジマの優待券使える!

実質、我が家的に最安値!
しかし、夫、私が用意していた、3%ポイントアップクーポン忘れていった。
イライラ・・。
3%は約1,800円。イライライライラ。


 

 

 

 

東芝衣類乾燥機 ED-608設置される

翌週末には届いて設置された。
洗濯機のギャっとという声を聞いたような気がした。
肩車みたいなもんなんだよな・・・。

正直前回のと何が変わった?
5年でなんか進化したんか?え?

 

見た目もほぼ一緒。
今度は5年以上頑張れよ。
せめて下の洗濯機よりは先にはやめてくれよ。

というか、設置の時に、
衣類乾燥機と洗濯機を繋いでいるホースのヘドロがすごかったらしい。
↓ここね。

f:id:sa-yuzu10:20220211114831j:plain




「ここ掃除したら、異音直ったかもしれませんよ。」だって。
え!早く言ってよ!


じゃない。

そんなわけあるか!適当なこと言ってんじゃねえ!!

流石にホースなわけない。

 

新しいのがきて、騒音もなく快適になりました。
もっと早く決断すればよかった。




 

そういえば、食洗機はもっと早く買い換えすることになってた。
短命すぎる。
買い換え記事もそのうち・・。

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

ドラム式は今回も検討の余地なし。

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

洗剤のこととか。

www.simpleorange3.com