読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

ふるさと納税作戦2017

お金のこと 食べ物

 

2015年からふるさと納税はじめています。

ワンストップ特例制度で確定申告が不要になったのを期にはじめました。

夫婦でやっていますが、私は契約社員のためちょびっとです。

 

毎年頼んでいるのはコチラ。

はえぬきおいしいです。

こちらを頼んだあとの残りは相談して決めていました。

 

今まで頼んだのは、

牛肉・豚肉・ハンバーグ・野菜・いくらとうにのセット・お酒です。

 

検索して選んで申込して、書類返送して・・とかなり時間がかかります。

あれこの自治体書類返したっけ?とか。

時間がかかるのと管理が大変なので、今年からが自治体・品目を絞る予定です。

 

寒河江市のお米

都城市のお肉

 

3万円のお米を頼んだ残りはすべて都城市の肉にぶっこみます。

牛肉とハンバーグの予定です。

 

豚肉は昨年頼んだのですが、すごい量がくるんですよ。

賞味期限もかなり長くはあるんですが、なんとなく食べなきゃという使命感にかられてしまうのと、たくさんあると見るのも気持ち悪くなってきてしまったので、今後はなしで。

しゃぶしゃぶ用をたのんだのですが、下記のとおりもりだくさん!

★クイーンハーブ豚
・バラしゃぶ 300g×4
・ロースしゃぶ 300g×4
・ウデモモしゃぶ 300g×4

まだ残っています。

ほんとにお得・・・。

 

 今年も頼む予定なのは、

宮崎牛都城産A4ランク)
・カルビ400g
・切り落とし500g

→現在品切れ中

 

宮崎牛(都城産A4ランク)
・ハンバーグ 100g×12個(4個入×3パック)
美味しい食べ方の特選レシピ付

 →去年から少しリニューアルされてるみたい。

 

この2つを時期を変えて何度か頼めたらなぁと思っています。

カルビも切り落としも、おいしくてすぐになくなりました。

切り落としは、牛まぶしを作りましたよ~。

もう販売されないのかなぁ・・。

 

ハンバーグは色んな自治体からでており、こちらは少し小さくて、少ないような気がしますが、混ぜ物なしなので結局お得だと思います。

 

我が家は「ふるさとチョイス」を利用していますが、楽天からもできるんですね。

ポイント分お得ですね。

乗り換えようかなと思いましたが、都城市がない。

履歴とかも見れるから現行のままの方がよさそう。

寒河江のお米はあるので、別でいくか、このままにするか悩むところです。

 

都城市はほかの自治体より到着までに少し時間がかかりました。

それについて、またまとめてみます。

 

 

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com

 

 

simpleorange.hatenablog.com