転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

胎児の頭が小さい!?胎児ドック(胎児スクリーニング)を受けました。逆子。④

スポンサーリンク

 

妊娠中期、何度か逆子になったり、戻ったりしていました。

ずっと、頭が少し小さめ、身体と脚は週数相当だねーと言われていました。

そもそも正確に測るのなんか無理でしょ、と細かいことはあまり気にしていませんでした。

 

いわゆる安定期に入ってからも前回の不安がつきまとい、検診で元気な姿を確認できるとほっとしていました。

胎動を感じれるようになってからは、あれ?いつから動いてない?と不安になっては、あ!動いた!動いた!大丈夫!の繰り返しでした。

 

そして26週の検診。

先生がいつもより長い時間エコーを見ています。

あまりの長さに嫌な予感・・。

 

長い長いエコーの後、言われたのが、赤ちゃんの頭がかなり小さいとのこと。

4週近く小さいので、専門の病院で診てもらうことを勧めると。

頭が小さいこと以外特に気になるところはないけれど、詳しいことはわからない。

病院を紹介するので、精密なエコーで詳しくみてもらったほうがよいとのこと。

 

え・・・・。

思ってもみなかった展開に落ち込み、言葉がでない私・・。

 

夫は頭が大きいです。

長女もお腹にいるときから、頭が大きい、大きいと言われ続けていた(実際大きくてお産が大変でした。)ので、今回は少し小さめでよかった。でもどうせ大きくなるんだろうな、などと考えていました。

 

なんでここにきてこんなことになるのだろう。

 

 

でも、ちょっと大げさすぎない?逆子で正しくはかれてないとか?

エコーを見た限りでは、頭は縦長にうつっており、横幅をはかるから小さいだけでは・・・。と思えるし・・。

もう少し様子見でいいのでは?と思い、紹介状を断り、1週間後の再診で予約をとりました。

 

その後、保育園に娘を迎えにいき、夫や両親に報告。

すると、専門の病院ですぐに診てもらったほうがいいと説得されました。

 

私の意見としては、何のために?というところです。

 

安定期にさしかかったことろ、同じく妊娠中の友達と話していました。

その時、通っている病院で胎児スクリーニングもやっているので、受けると言ってました。その病院に通っている人は、基本的にみんな受けているそう。

それってひかかったとして、どういう選択肢をとるんだろうね、私は流産のこともあるから、諦めるなんて考えられないから受ける意味なんてないと思うと、話していました。友達も治療の末、授かったので、そうだよね、なんて話していたのを思い出して尚更受ける気はありませんでした。

 

結局、夫や両親に強く説得され、翌日には紹介状をもらうために、再び病院に行きました。

夫や娘、両親もついてきてくれました。

先生は、付き添いの娘の頭(縦長)をみて、娘さんもそうだから、この子もそういうタイプなだけかもしれない、出産までのあと数カ月の間不安に過ごすよりも、確認して安心して過ごす方が良いでしょう。何もない可能性も充分にあります。と言いました。

 

 

 

その2日後には専門の病院にスクリーニング検査を受けに行きました。

母が付き添い、終わった頃に夫も合流しました。

より高度(高い機械らしい)なエコーとのことでした。

画像診てる分には私には違いがわからなかったです。気持ちはっきりしてたかな?

診察中はこちらから質問してはいけない、後でまとめてするようにとのことでエコーがはじまりました。

ひとつずつ、簡単に説明しながら丁寧に診てくれます。

20~30分程度だったと思います。

 

結論としては、逆子、頭はやはり4週ほど小さく縦長。

身体や脚などは週数相当なので、発育不全としては考えられない。

もし、なんらかの問題があるとしたら、一緒に見られる事象があるが、それもない。

(詳しくは忘れましたが、心臓や血流など注意してみている項目があるそうです。)

恐らく何も問題はないと思う、この先、頭が小さいなりにも成長していけば大丈夫とのことでした。

 

診察後、母に、ずっと険しい顔をしていたけど、ようやくなおったねと言われました。

夫や父にも連絡を入れてくれて、みんな一安心したようでした。

 

費用は18,000円程でした。

検査の結果をまとめた紙とエコーのDVDをもらいました。

 

 

その後の経過としては、逆子が治ったときに、頭も週数相当に。

後期に入る頃には、頭だけ少し大きいくらいになっていました。

やっぱりね、うちの子は頭が大きいんだよ・・。と思いました。

 

結果、産まれた子供は頭は縦長です。まあ横もふつうにあります。

頭大きいです。

 

逆子が小さくうつっていた原因では?と今ではおもっています。

先生も逆子は小さめにうつると言ってました。(ただここまで小さいのはちょっと・・とのことで、精密検査になった。)

 

私は今でも経過観察でよかったのにと思っていますが、夫や両親は色んなことがわかってよかったじゃないかと言っています。

 

正直、無駄に不安にさせられたような気がしています。

まあ、個人の病院なので、受け入れできない場合もあったりするからだとは思うのですが・・。

 

他にも色々病院に不満があり・・。

里帰りしなかったため、一番近いところで選びました。

きれいで、ご飯が豪華で・・。

そんなことよりもう少し親切さが欲しい!!と思いました。

 

 

 

 

www.simpleorange3.com

  

www.simpleorange3.com

www.simpleorange3.com