転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

2人目妊娠で買ったもの、処分したもの。エルゴでうっ血!?

スポンサーリンク

 

2人目は性別、産まれた季節も同じ。

ということで、ほとんど買い足さずに済みました。

 

購入したもの

 

ベビービョルンの抱っこひも

エルゴは持っていたので、インサートを買い足すか迷いましたが、脚の開きがきになり・・。

新生児期から使えるベビービョルンを買いました。3.5kg~、およそ3週間程度から使用できるようですが、ビビりな私は1ヶ月半から上の子の送り迎え時に使用し始めました。簡単に装着できますし、寝てしまったらそのまま下ろすことができるので重宝しました。

エルゴは首すわりの4カ月ごろから使用しました。ある日足が紫色になっており、どうもエルゴが怪しい・・。使うたびにうっ血して足は冷たく、紫色になっていたので、使用を中止し、またベビービョルンに戻しつつ様子を見ていました。

5ヶ月を過ぎたころから、うっ血しなくなったように思います。

インサートでの使用はしたことないですし、個人差もあると思いますが、うちの場合はベビービョルン買っといてほんとによかった!です。

大きくなってくると肩にずしっとくるので、今はもっぱらエルゴです。

約5ヶ月違いで妹のところにも赤ちゃんが産まれたので、ベビービョルンはあげました。

 

 処分したもの

ベビーベッド

長女の時に数カ月使用、その後ずーっと、とってありました。

上の子が小さい時は、周りでバタバタされると怖いので必要かもしれません。

 

流産した時に思い切って捨てました。

タイミング的には今?ってかんじでしたけど、どうせ使っても数カ月。次に妊娠するときにはさらに年が離れるし大丈夫かなと。すっきりして前向きになれるかなと思い捨てました。

まる4歳近く離れています。最初こそ、近くを通るたびにヒヤヒヤしましたが、案外大丈夫です。踏んだりしません。

一人目の時もよく考えれば必要なかったなーと。

妹にも必要ないよと話しています。

 

 服は少しだけ新品を買いました。

お古ばっかりじゃかわいそうですもんね。

長女は得ですね~。

でも、母に余裕があるので、そういう意味では次女も得?

悪く言えば少し雑、よく言えばおだやかに子育てできているような気がします。

 

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com