転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

夫の産後1ヶ月の休暇を強制せよ!男の育休について考える。

スポンサーリンク

 

前回、里帰りしない出産について記事を書きました。

で、思ったことを。

 

そもそもどうして里帰りするの?

・経験者である母親の存在

・いざ産まれるときに誰かいると安心

・産後の家事をやってもらえる

・育児を助けてもらえる

 

この辺がメリットですよね。

 

1人目は初めてのことばかりで、不安が大きかったので、実家にお世話になり、色々と助かりました。

しかし、これから育てていくのは、夫婦2人。もっと夫が参加すべきでは!?

1人目の産後1ヶ月、週末にうちの実家にやってきては、可愛がっていました。

週末の昼間の少しの間しかいないから、しんどいこともほとんど知らずに・・・。挙句私の実家で昼寝。何しにきたんだ!ちょっと面倒見てよ、その間私が寝たいわ!と思っていました。イライラ。

でも仕方ないんです。だって四六時中一緒にいるわけじゃないから、大変さがわからない。

 経験値もない、仕事で家にいない。夫に家事・育児なんて全く期待できない!

里帰りを選んでいるかたは多いかと思います。


 じゃあ里帰りできない人はどうするの?

 

色んな事情で実家に頼れない人もいますよね。

産後すぐでも、家事も育児もしなくてはいけない。

1人目ならまだしも、子供が欲しくても頼れる人がいなくて、2人目以降を諦めてる人もいると思います。

私も、もし3人目・・と考えても、親も年だしもうなにも頼れないので、無理だなぁ、なんて思っています。

 

 

夫が育児休暇を取れば解決することばかり。少子化対策のためにも強制にしたら?

もうこれにつきます。

 

私も今回夫に育休についてチラっといってみましたが、「無理に決まってる!」と即答。

 

会社の人にフォローしてもらいつつ、週2の定時帰宅と数回の有給が限界でした。

結局母に手伝いをお願いすることになりました。

 

もう夫の育児休暇とれるとかとれないとかじゃなくて強制にしたら!?

産後1ヶ月でいいから。

ほら、女性は産後8週間働いてはいけないわけだし、男性も4週間、ね!?

任意にするから、ほとんどとらないし、とれば白い目で見られるし・・・。

強制にすれば!?

と夫に話してみました。(名案だと思った。)

すると即、

それって小さな会社の社長さんだとどうするの。

強制的に休めって言われたらだれがやるの。

パン屋さんとかラーメン屋さんは1ヶ月閉まっちゃうよ。

大きい会社ならともかく、いきなり変わりなんてできないよ。

手当があってもお客さん離れるよと言われました。

むむむ、現実的というかなんというか。私は反論できませんでした。

私も会社勤めのイメージしかできていなかった・・。

でも直観的にいいね!それ!って言って欲しかったなぁと思いました。

女性の賛同はたくさんもらえたんだけどな。

 

ただいま解決策を検討中です。難しい・・。

 

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com