転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

引っ越し!育休中は保育園の転園ができない!?夫の転勤、家探し。

スポンサーリンク

夫の転勤、保育園探しが大変でした。

こんなにも大変だったとは!

今回の転勤、家探しと保育園探しでかなり神経をすり減らしました。

辞令がでてから、1カ月半ほどしかなかったので、よくがんばったな!私!と思います。

 

育休中の転園で保育園に入れない!?自治体によって見解が違う。

私は育休中。

引っ越し先にも私の会社の事業所があるので、復帰時に異動を検討するとのことで、仕事を続けられる可能性が高いことになりました。ありがたいことです。

 

となれば、現在と同じく下の子の育休は引き続き取得しつつ、上の子(4歳)のみ保育園に入れたい。そう思って自治体に問い合わせを入れました。

今回2度目の転勤で戻る形になったので、家選びの第一候補は土地勘のある、以前住んでいた区でした。

0~2歳児は空きがないですが、4歳児はいくつか空きがあったので、あまり心配していませんでした。

しかしそこで言われたのは・・・

・育休中の申し込みはできない。

・申し込む場合は当月内の復職が必須。

つまり、2人とも申し込みし、当月内に復職するように。とのことでした。

え・・・・。

これって実際無理なんですよね。

なぜなら0歳児の空きがない。

役所から、言われたのが、

・0歳児をなんとかしてどこかに入れ復帰する。(無認可とか。)

・今年度は4歳児を幼稚園に通わせる。

ということ。

いやいやいやいや。

つまり1年幼稚園、最後の年は保育園ってこと。簡単に言わないでほしい。

内気な娘にそんな負担はかけられない。

4歳児の空きがあるんだから、入れてくれたらいいのに。

在園児だと下の子の育休中でも通うことができて、転園だと無理!なんて・・。

子供の負担をもっと考えてほしい!と思いました。

自治体が違えばどうだろう?ということで、色々な自治体に電話して確認してみました。

全部で8つの自治体に問い合わせたところ、

「今、保育園に通っているのであれば、転園で、育休中でも入れます」という回答になったのは、3つの自治体でした。

不安だったので、OKと言われたところも日を変えて何度か念押しの確認をしたくらいです。

自治体によって、見解がわかれるところです。入れなかったらお母さんもお子さんも困っちゃいますよね。大丈夫ですよ。と親切に対応してくれました。

元々の希望のエリアではなかったですが、これがご縁なのかも、と思いました。

だめだったところは、本当に冷たかったです。

「無理ですね!」と即答。時には意味が伝わっているのかな?と思うときもありました。

「引っ越してくる?育休?あー、はいはい無理ですね。」という感じ。

本当は要確認じゃないの!?せめて誰かに確認して回答してほしいな・・と思ったり。

対応が冷たいところは、もう今後絶対そこには住まないからな!という思いでした。

毎日、電話ばかりで、電話代がえらいことになりました。

 

 

 

 

引っ越しと保育園申し込みの締め切り日程

保育園の申し込みは期日が決まっています。

育休中、上の子OKとなった3自治体の期日はこんなかんじ。

入所したい月の①前月10日、②前々月末日、③前々月20日。

で、さらに他県からの申し込みだと、今住んでいる自治体に1週間前には書類を揃える必要があります。

しかもこの書類のなかに、賃貸の契約書が必要。住むところが決まってないとだめなんです。

③は日程的に無理。②でギリギリ。

2つの自治体に絞って家探しを始めました。

2日にわけて、2地域の物件を見て回り、保育園の空き状況とも照らしあわせながら、探しました。地図、印刷して持って行ってました。

なるべく通える範囲で2枠分以上の空きがあるか確認していました。役所にも最新の空き状況を問い合わせながら。

その時、今月の申し込み状況を教えてもらえたので、参考になりました。今月(希望月の前月)の申し込みはないとのことだったので、空き状況は来月分もそのまま、同時の申し込みさえなければ入れるなと。2枠見ておけば、4歳児で途中入園は案外少ないだろう、もし誰か現れてもどちらかには入れるだろうと思いました。

家探しの希望は色々とありましたが、結局保育園に入れそう、通えそうが最優先となりました。

最終的に決めたのは駅からかなり遠い物件。徒歩20分です。え・・。

今は徒歩2分なのに!

でも駅と家の間に保育園があります。悪くないです。

家も気に入っていて、保育園のことがなかったとしても、その家を選んでいたと思います。

物件決定→保育園決定まではライバルが現れないことを毎日祈る思いでしたが、無事に入れてよかったです。

保育園も馴染めるかな?と思っていましたが、娘にあっていました。

本当、いいところが空いていてよかった!というかんじです。

4歳児だけたまたま空いていたんです。ラッキーです。

今住んでいる街も、気に入っています。

大変だったけど、上手いこといくもんだなとうれしく思っています。

 

しかしながら、なかなか少ない事例だとは思うけど、もう少し自治体も柔軟に対応してほしいなと今回思いました。

だって、空きがあるんだもん。

最初に問い合わせた所は、4歳児はたくさん空きのある園がありました。

1年だけ幼稚園!て簡単に言わないで。

ただでさえ転園で負担をかけているのに。

なんだかなぁと思います。

 

 

 

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com