転勤族ワーキングママのシンプルリッチなくらし

我が家は転勤族。なるべくシンプルに、お気に入りにかこまれて暮らしたい

4歳差の姉妹の子育て。赤ちゃん返りはほとんどありません。

スポンサーリンク

4歳差姉妹の子育てってどうなの?

我が家の子供達は4歳差の姉妹です。

子供の年齢は少し空いている方が絶対仲が良い。近すぎるとライバルになり喧嘩ばっかり。私が産むなら最低でも4歳空けたい。できれば6歳くらい。(小1の壁対策)とずっと思っていました。

実際私のまわりでも、2歳差くらいだと本当に仲が悪かったり、口も聞かない!とか。中学校や高校で同じになるのがよくないのかな?なんて思っていましたが。

これは、2人の場合で、年が近くても3人いるとまた話は別。3人兄弟は仲がいいイメージです。

2人兄弟でも仲が良いところは、少し離れています。

(あくまで私調べです。)

 

我が家は3人は考えられないので、2人できれば同姓で4歳差以上と思っていて、色々ありましたが、ありがたいことにその通りになりました。

 

よく、男の子が欲しかったでしょ~!と言われますが、あれはどうなんでしょう。

(男の子を産んだ人はいいがち。)

私は子供同士同姓の方が大きくなってもずっと仲良くできるのでは?と思うので、上が女の子だったので、姉妹希望でした。実際娘も妹がいい~!と言ってました。

まあ男の子だったらどんな顔だったかな~?という興味はありますが、子供同士のことを思えば2人なら同姓っていいのでは、と思います。

 

しっかりもののお姉ちゃん。赤ちゃん返りはほんの少し。

 

4歳のお姉ちゃん、とっても頼りになります。

産まれた日、入院中もママより赤ちゃん。私にべったりではなく、赤ちゃんにべったり。パパと2人きりでも普通に過ごしていたそう。

あーあ、こんなもんか。さみしいな。と思っていたら、退院後。

保育園行きたくない、ママと赤ちゃんといる。と泣いたり。

夜、私が赤ちゃんのお世話していると、赤ちゃんばっかりと怒って泣いたり。

お、ついに!と思いましたが、それもわずか1~2週間でした。

赤ちゃんの生後2カ月くらいの時に、長女がインフルエンザになり隔離していたときが一番の修羅場でした。隔離されていることがストレスで今まで見たこともないくらいに、泣いてしまったりもしました。

お姉ちゃんになれたことが、なにより嬉しいようで、今でも、毎日かわいい、かわいいと言っています。下の子は得ですね。

私もたくさん長女には助けてもらっています。

4歳差子育ておすすめです。

 

 

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com

 

 

www.simpleorange3.com